ダイエットブッチャーとフラワーアーティスト篠崎恵美が描くユートピア【15SSメンズ】
ダイエットブッチャー スリムスキン15SSコレクション
ダイエットブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)の15SSコレクション。今シーズンのルックブックと展示会は、装花にedenworksの篠崎恵美を迎えて製作した。
イメージを植物で独創的に表現する篠崎の作品と、どこかファンタジーさを感じさせるDIET BUTCHER SLIM SKINの服が融合。どこにもない場所、理想郷を意味する「ユートピア(UTOPIA)」をシーズンテーマにしたコレクションで、「クラブで聞いた生のジャズ演奏から強くインスパイアされた」と話すデザイナーの深民尚氏。そのイメージソースは、サックスフォンのモチーフやラメを散りばめた素材などに現れている。また、デザイナーの好きな青とバラも要所々々で用いられている。
今シーズンのルックを特徴付ける要素の一つはフラワーアートとのコラボレーション。今回装花を手がけた篠崎氏が「『UTOPIA』は、とても曖昧な語句で、人によって感じ方やとらえ方が様々なので、噛み砕くのに数日かかりました」と語る通り、熟考された取り組みだ。
「デザイナー深民さんが何を伝えたいかを読み取るのが難しいと感じると同時に、ワクワクしていました。