大幅来場者増のピッティウオモ87、スナッパーも激増
photo by Tatsuya Noda(c)FASHION HEADLINE
世界最大規模のメンズの展示会ピッティ・イマージネ・ウオモ87が1月13日から16日、伊フィレンツェで開催された。前回までロンドンメンズファッションウィークと日程が重なっていたが、今回よりスケジュールが調整されたこともあり来場者は大幅に増加。昨年同時期の来場バイヤー総数を15%上回る2万4,000人のバイヤーが訪れた。海外バイヤーの来場者数は昨年同時期の結果を11% 上回る 8,660人で、その内日本人バイヤーは851人(前年同期比102%)と海外バイヤー全体の約1割を占め1位。2位のドイツを上回った。特に昨年同様、天候に恵まれ暖かい日が続き、初日、2日目は各会場の通路が人であふれ、4日間の総来場者は3万5,000人を記録した。総出展者数は1,200ブランド(ウイメンズのピッティW含め)と前回より大幅に増加しており、「この出展者数の増加こそが今回の来場者の増加に大きく起因しており、今回のピッティは大きな風が我々に吹いていることを示している」とラファエロ・ナポレオーネ・ピッティ・イマージネCEO。長引く景気低迷で市場が低迷しているイタリア国内、スペイン、フランス、ポルトガルなどからのバイヤーも増加していることがメンズマーケットにとっては明るい先行きで、深刻な経済問題を抱えるロシアと政情不安が続くウクライナの2国からのバイヤーが大きく減少したのは予測の範疇。