世界が注目、刺繍アーティスト沖潤子の初作品集「PUNK」【NADiffオススメBOOK】
「PUNK」沖 潤子
各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は愛知・名古屋の支店、ナディッフ愛知(愛知県名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター地下2階)です。現在、同店では「箱覧会フェア」を開催中。大切なものや裁縫道具を収納するのに重宝する箱を展開している。期間は4月5日まで。
■「PUNK」沖 潤子
2002年から自己流の刺繍を始め、今やアート、ファッション界から熱い視線を集める刺繍アーティスト沖潤子の初作品集。
ここ約10年間の作品をオールカラーで掲載。
一つひとつ積み重ねられてきた数え切れないほどの針目がページを埋め尽くし、作家の身近に寄り添う風景や物たちと共に収められている。
「自分で撮った写真をじっと眺め、意識の海深く潜る旅をしました。ならべてみるとそれらは、いやになるほど私自身でした」(巻末文より抜粋)という言葉でも表されるように、作品制作から撮影、本編の掲載作品に対する115の解説文まで全て作家の手によるもので、細部まで意識が行き渡り、造本まで含めたこの1冊が彼女自身を見事に体現した濃密な仕上がりとなっている。