くらし情報『ヨウジヤマモト 2023年秋冬ウィメンズコレクション - 集められた断片、脱構築を経て』

2023年3月9日 12:00

ヨウジヤマモト 2023年秋冬ウィメンズコレクション - 集められた断片、脱構築を経て

ヨウジヤマモト 2023年秋冬ウィメンズコレクション - 集められた断片、脱構築を経て

ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は、2023-24年秋冬ウィメンズコレクションを、フランス・パリで発表した。

脱構築的な造形
目を引くのは、断片を複雑に繋ぎ合わせた“脱構築”的なルック。大胆な切り替えやパーツの配置によって、既定の形式を逸脱しながらも、必然的であるかのように1つの造形を成している絶妙なバランスを見て取れる。パーツを留める糸が飛び出し、左右の丈が極端に異なるコートや、異素材や断ち切りのパーツを多彩に組み合わせたジャケットなど、既定の型や予想を破壊していくと同時に独自の型を提示している。

複雑に布地を重ねて仕立てたブラックのドレスには、不意に貼り付けられたかのような感覚で、色彩・質感の異なる布地をレイアウト。ダイナミックにプリーツ地のパーツをあしらったジャケットや、部分的にプリーツ加工を施したシャツドレス、斜めに流した布地がショールのように身体に沿っているドレスなど、服地の流れに動きを付けたデザインも散見されている。

黒と赤のコントラスト
目の覚めるようなアクセントを効かせるのは、黒い服に差し込まれる“赤”。黒・赤が表裏になっている紐を不均一に結び、交差させて装飾したジャケットやドレス、黒い紐を巻き付けるようにして仕上げた赤いケープ、黒地に赤い糸で刺繍を施したシャツなどが登場した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.