くらし情報『カナコ サカイ 2023年秋冬コレクション - 感情の襞を織りなす』

カナコ サカイ 2023年秋冬コレクション - 感情の襞を織りなす

カナコ サカイ 2023年秋冬コレクション - 感情の襞を織りなす

カナコ サカイ(KANAKO SAKAI)の2023年秋冬コレクションが発表された。

衣服に波打つ感情
「感情的な服、にしなきゃいけない」──デザイナーのサカイカナコはこう語る。多かれ少なかれ半年ごとの周期に駆り立てられる現在の衣服は、スピーディーに扱われ、そこに重さを感じるのが難しいのではなかろうか。しかし実際、そこでは数多くの人が関わっている、手を動かしている。いわば1着の衣服には、血が通っているのだ。サカイは言うなれば、素材に波打つ感情へと目を向けている。

したがって、カナコ サカイのコレクションの基調をなす素材は、それ自体力強さを湛えている。キャミソールドレスやツイストデザインのスカートには、藍の絞り染めを職人の手作業で施した、毛足の長いベルベットを採用。
絞り染めだからこそ生まれる、深い陰影を含みもった表情に仕上げている。

一方、Aラインを描くロングコートや、ダイナミックなボリュームを持ちながらもショート丈でまとめたブルゾンは、愛知・尾州で作られたウールモヘアに、グラデーションを織りなす染め加工を施したもの。一定方向に動くファブリックに、色合いの微妙に異なる染料をランダムにかけることで、豊かな階調を湛える豊かな色彩を生みだしているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.