くらし情報『映画『青いカフタンの仕立て屋』モロッコ伝統衣装を仕立てる夫婦の愛と決断、監督はマリヤム・トゥザニ』

2023年4月22日 08:00

映画『青いカフタンの仕立て屋』モロッコ伝統衣装を仕立てる夫婦の愛と決断、監督はマリヤム・トゥザニ

映画『青いカフタンの仕立て屋』モロッコ伝統衣装を仕立てる夫婦の愛と決断、監督はマリヤム・トゥザニ

映画『青いカフタンの仕立て屋』が、2023年6⽉16⽇(⾦)に公開される。

マリヤム・トゥザニ監督の映画『青いカフタンの仕立て屋』
映画『青いカフタンの仕立て屋』は、マリヤム・トゥザニが監督を務める新作映画。マリヤム・トゥザニといえば、モロッコの劇映画として初めて日本公開され、ヒットを記録した2021年の映画『モロッコ、彼女たちの朝』を手がけ、心に孤独を抱えた2人の女性の連帯と希望を描いたことでも知られている。

海沿いの旧市街で仕立て屋を営む夫婦の物語
そんなマリヤム・トゥザニが贈る『青いカフタンの仕立て屋』では、海沿いの街・サレを舞台に、カフタンドレスの仕立て屋を営む夫婦の愛と決断の物語が描かれる。

結婚式や宗教行事などのフォーマルな場で着用される、モロッコの伝統衣装であるカフタンドレス。安価で手早く仕上がるミシン刺繍が普及した現在、貴重な存在となった職人の伝統を守る仕事を愛しながらも、ハリムは苦悩していた。職人気質の夫・ハリムを誰よりも理解し支えてきたミナは、病により余命わずか。そこに若い職人のユーセフが現れ、3人は青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。
刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.