くらし情報『「鈴木敏夫とジブリ展」福岡で - 鈴⽊敏夫の軌跡を辿る8,800冊の書籍、巨大な湯婆婆&立体トトロも』

2023年4月24日 12:20

「鈴木敏夫とジブリ展」福岡で - 鈴⽊敏夫の軌跡を辿る8,800冊の書籍、巨大な湯婆婆&立体トトロも

「鈴木敏夫とジブリ展」福岡で - 鈴⽊敏夫の軌跡を辿る8,800冊の書籍、巨大な湯婆婆&立体トトロも

展覧会「『鈴⽊敏夫とジブリ展』また、会えたね!」が、2023年6⽉9⽇(⾦)から8⽉31⽇(⽊)まで、福岡市博物館にて開催される。先に東京などでも開催された、巡回展だ。

スタジオジブリのプロデューサー・鈴⽊敏夫の足跡を辿る
鈴⽊敏夫は、⾼畑勲・宮﨑駿といった監督とともに、数々のアニメーション映画を世に送り出してきたスタジオジブリのプロデューサー。「鈴木敏夫とジブリ展」では、戦後の名古屋で育ち、昭和・平成・令和の時代を駆け抜けている鈴⽊敏夫が出会った多くの映画作品や書籍を紹介するとともに、時代背景にもフォーカスしながら、スタジオジブリでの映画プロデューサーとしての軌跡を辿る。

鈴⽊敏夫の血肉となった本棚
会場では、鈴⽊敏夫の⾎⾁となった8,800冊もの書籍や映画作品を紹介。⼦供時代から読んできた漫画や⼩説をはじめ、歴史本やノンフィクション、評論本などが勢揃いし、中には実際に⼿に取って閲覧できるものも用意する。様々な作品から受けた影響や作家との向き合い方を通じて、鈴⽊敏夫がどのように編集者・プロデューサーとしてスタジオジブリ映画を確⽴していったのかを探る。

鈴木敏夫の映画体験を辿るコーナーも初登場
また、鈴⽊敏夫が幼少期と激動の時代に“体験”した数多くの映画作品を、ぎっしり集めた空間にも注目。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.