くらし情報『奥山由之の個展「windows」六本木・amanaTIGPで、東京の不透明な窓の写真約25点を展示』

2023年5月29日 17:05

奥山由之の個展「windows」六本木・amanaTIGPで、東京の不透明な窓の写真約25点を展示

奥山由之の個展「windows」六本木・amanaTIGPで、東京の不透明な窓の写真約25点を展示

奥山由之の個展「windows」が、2023年6月10日(土)から7月8日(土)まで東京・六本木にあるamanaTIGPで開催される。

奥山由之の個展「windows」
奥山由之は、2011年にデビューした写真家・映像監督。米津玄師や星野源など名だたるアーティストとのコラボレーションをはじめ、ファッションや広告を中心としたクライアントワークの分野で活躍している。

“東京の不透明な窓”を撮影した作品集『windows』
その一方で、自身の作品制作も継続的に行っており、2020年には“人以外の被写体を通して人を描く”3部作の1作目として、花を媒介に亡き祖母との対話を試みた作品集『flowers』を発表。2023年6月上旬には3部作の2作目として、“東京の住宅の不透明な窓”を撮影した作品集『windows』を発表する。

窓は、屋内の環境を求めながらも屋外の恩恵にあやかりたいという人間の相反する欲望を満たした矛盾の産物ともいえる存在。そんな窓について奥山は、「『人』ひとりひとりと『社会』をつなぐ“結節点”としての役割も担っているように思える」と話す。

約10万枚から約25点を展示
今回開催される個展「windows」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.