映画『52ヘルツのクジラたち』杉咲花主演、町田そのこのベストセラー小説を映画化
町田そのこ原作の映画『52ヘルツのクジラたち』が2024年3月1日(金)より公開される。主演は杉咲花。
“届かない”声、孤独な魂の出会いと愛の物語
町田そのこによる原作小説『52ヘルツのクジラたち』は、2021年の本屋大賞を受賞し、75万部を売り上げたベストセラー小説。他の鯨が聞き取ることのできない、高い周波数で鳴く世界で1頭だけのクジラである“52ヘルツのクジラ”を題材に、愛を求め、誰にも届かない声で泣く孤独な魂たちの出会いと切なる愛の物語を描き出す。
主演は杉咲花、“痛み”を抱える女性を演じる
映画『52ヘルツのクジラ』で主人公・三島貴瑚を演じるのは、杉咲花。『法廷遊戯』、『市子』、『片思い世界』と話題作への出演が続く杉咲花が、どのように貴瑚を演じるのか期待が高まる。
主人公・三島貴瑚(みしま・きこ)…杉咲花
自分の人生を家族に搾取されてきた女性。虐待を受けながらもヤングケアラーとして家族を支える。
ある痛みを抱えて海辺の街に越してきた。そこで、母親から「ムシ」と呼ばれる、声を発することのできない少年と出会う。
岡田安吾…志尊淳
精神的にも肉体的にもギリギリの状態だった貴瑚と出会い、彼女の幸せを心から願い、救い出そうと動き出す塾講師のトランスジェンダー男性。アンさんと呼ばれている。
新名主税 (にいな・ちから)…宮沢氷魚
貴瑚の職場の上司であり、初めての恋人。貴瑚に新しい世界を見せてくれた人物。
牧岡美晴 (まきおか・みはる)…小野花梨
貴瑚の高校時代からの親友。
少年…桑名桃李
東京からやってきた貴瑚と出会う少年。
母親に虐待され「ムシ」と呼ばれている。
岡田典子…余貴美子
岡田安吾の母。
村中サチエ…倍賞美津子
少年 を助けようとする貴瑚たちを見守る存在。貴瑚の祖母を知っている人物。
村中真帆(むらなか・まほろ)…金子大地
貴瑚の家の修理を手掛け友人となる。
品城琴美(しなぎ・ことみ)…西野七瀬
「ムシ」と呼ばれる少年の母。
三島由紀…真飛聖
貴瑚の母親。
藤江…池谷のぶえ
少年を可愛がっていた元隣人。
監督は成島出
監督は、『八日目の蝉』『銀河鉄道の父』の成島出が務める。映画化に向け、「繊細で、力強く、残酷で、あたたかい本作に、大いなる覚悟で臨んでいます」と意気込みを語っている。
主題歌はSaucy Dog「この長い旅の中で」
映画『52ヘルツのクジラたち』の主題歌は、Saucy Dogが本作のために書き下ろした楽曲「この長い旅の中で」。Vo/Gtの石原慎也は楽曲について、「僕自身、心から信頼する事がどうも苦手で『どうせ裏切られるかもしれない』『本来の自分を見てくれる人はいるのか?』と思いながらややこしく生きているんですが、そんな自分を1人の人間として見てくれる人が実は沢山いて、ちゃんと怒ってくれたり、心配してくれたり。そんな人を『信頼したい』という思いから作りました」とコメントを寄せている。
映画『52ヘルツのクジラたち』あらすじ
ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、今はもう会えないアンさんとの日々だった。
【作品詳細】
映画『52ヘルツのクジラたち』
公開日:2024年3月1日(金)
原作:町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)
出演:杉咲花、志尊淳、宮沢氷魚、牧岡美晴、小野花梨、桑名桃李、余貴美子、倍賞美津子、金子大地、西野七瀬、真飛聖、池谷のぶえ
監督:成島出
主題歌:「この長い旅の中で」Saucy Dog(A-Sketch)
配給:ギャガ