くらし情報『とらや2024年の干支「辰」限定和菓子、 “天翔ける龍”の羊羹&歌会始のお題にちなんだ生菓子も』

2023年9月29日 10:35

とらや2024年の干支「辰」限定和菓子、 “天翔ける龍”の羊羹&歌会始のお題にちなんだ生菓子も

とらや2024年の干支「辰」限定和菓子、  “天翔ける龍”の羊羹&歌会始のお題にちなんだ生菓子も

とらや(TORAYA)から、2024年の干支「辰」や歌会始のお題「和」にちなんだ限定和菓子が登場。2023年11月下旬より順次発売する。

2024年の干支「辰」にちなんだ限定和菓子“龍”を描いた限定パッケージの小形羊羹
2023年11月20日(月)から全店にて発売されるのは、広い空をゆったりと飛ぶ“辰”の姿が描かれた限定パッケージの小形羊羹。砂糖と小豆、寒天のみで作られた「夜の梅」、西表島産の黒砂糖を使った「おもかげ」、おだやかに抹茶が香る「新緑」の3種がラインナップする。また、小形羊羹が5本入る期間限定の「干支柄化粧箱」も同日より販売。

朝焼けの空を飛ぶ龍をイメージした羊羹
11月下旬からは、干支羊羹「明けの龍」を販売。朝焼けに赤く染まった空を飛ぶ龍を、紅と緑の煉羊羹で表現しており、新年の始まりに吉事を予感させるデザインとなっている。

“瑞光”浴びて天を舞う龍を表現した生菓子
吉兆を意味する“瑞光”を浴びて天を舞う、神々しい龍の姿をイメージした生菓子「瑞光の龍」も12月16日(土)から発売。
つくね芋を使った生地で作った薯蕷(じょうよ)饅頭に緑と黄の色差しをあしらい、龍の焼き印を押して仕上げた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.