劇場版『チェンソーマン レゼ篇』TVアニメ続編を描く映画 - 謎の少女「レゼ」登場
藤本タツキの漫画「チェンソーマン」を原作とするアニメの劇場版『チェンソーマン レゼ篇』が、2025年9月19日(金)に全国公開される。
藤本タツキの人気漫画『チェンソーマン』が原作
「チェンソーマン」は、“チェンソーの悪魔”ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジが活躍する姿を描くダークヒーローアクション。デンジは親が遺した借金返済のため貧乏な生活を送っていたが、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの「チェンソーマン」として蘇るのだった。
原作漫画「チェンソーマン」は、映画化された『ルックバック』でも知られる藤本タツキが「少年ジャンプ+」にて連載。コミックス累計発行部数は2,600万部を突破したほどの人気を博している。2022年には「呪術廻戦」なども手掛けたアニメスタジオMAPPA制作のTVアニメの放送がスタートし、2023年秋には舞台版「チェンソーマン」ザ・ステージも上演された。
TVアニメ続編が“劇場版”に、新キャラクター「レゼ」登場
そんな「チェンソーマン」のアニメが映画化。
TVアニメの続編を描く劇場版『チェンソーマン レゼ篇』として公開される。
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の注目は、カフェ「二道」でアルバイトをしている新キャラクター・レゼ。劇中では謎の少女レゼがデンジとともにカフェで談笑する姿も登場する模様で、どのように物語に絡んでいくのか、期待が高まる。
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』登場人物・キャスト
主人公・デンジ…戸谷菊之介
公安対魔特異4課のデビルハンターに所属する少年。親の借金返済のためにデビルハンターとして働いていたところ、裏切りにあい殺されてしまう。ポチタと契約し、悪魔の心臓を持つ「チェンソーマン」となった。
ポチタ…井澤詩織
デンジと契約しているチェンソーの悪魔。デンジの心臓となる。
マキマ…楠木ともり
公安対魔特異4課、内閣官房長官直属のデビルハンターでデンジの上司。一端のデビルハンターはマキマが契約している悪魔を知ることも許されない。「ゾンビの悪魔」討伐に向かったところでデンジと出会い、彼を公安にスカウトする。
レゼ…上田麗奈
雨宿りで出会ったデンジに何かと興味津々な謎の少女。カフェ「二道」でアルバイトしており、デンジもカフェに通うようになる。
早川アキ…坂田将吾
デンジの3年先輩にあたる、公安対魔特異4課のデビルハンター。「銃の悪魔」に激しい憎しみを抱いてデビルハンターになった。「呪いの悪魔」「未来の悪魔」と契約している。
パワー…ファイルーズあい
公安対魔特異4課所属。悪魔が人間の死体に憑依した「魔人」と呼ばれる存在で、「血の魔人」。本来ならば駆除対象となるが、魔人の中では比較的知能や理性が備わっているため、マキマがデビルハンターとしての訓練を受けさせている。デンジとバディを組んでいるが、自分勝手で暴走しがち。猫のニャーコが唯一の友達。
東山コベニ…高橋花林
デンジの同僚。新人の20歳。引っ込み思案で精神的に脆いが、身体能力は高い。
契約している悪魔は不明。
ビーム…花江夏樹
公安対魔特異4課の隊員で、常にハイテンションな「サメの魔人」。壁や地面などどんな場所でも泳ぐことができ、短時間なら悪魔の姿にもなれる。
暴力の魔人…内田夕夜
特異4課の隊員。本来は魔人になると悪魔の時より弱くなるが、魔人でも強すぎるため、普段は毒の仮面をつけさせて、力を制御している。その仮面は何があっても取ってはいけない。
天使の悪魔…内田真礼
特異4課の隊員。特殊な悪魔で、人に敵意はないが、直接触れると寿命を吸い取られてしまう。
ボム
航空爆弾のような頭を持つ「爆弾の悪魔」。戦闘では自らを起点とする爆発によって攻撃をする。
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』あらすじ
デンジは憧れのマキマとのデートでうかれる帰り道、雨宿りをしていると、カフェで働く少女レゼと出会いーー!?
【作品詳細】
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』
公開日:2025年9月19日(金)
原作:藤本タツキ(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:吉原達矢
※吉原達矢の「吉」は「土」吉が正式表記
脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
〈声優キャスト〉
出演:戸谷菊之介、井澤詩織、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい、高橋花林、花江夏樹、内田夕夜、内田真礼、上田麗奈