くらし情報『鳥取「水木しげる記念館」リニューアル - 『ゲゲゲの鬼太郎』原画ほか、水木の波乱万丈な生涯に迫る』

2024年3月8日 10:15

鳥取「水木しげる記念館」リニューアル - 『ゲゲゲの鬼太郎』原画ほか、水木の波乱万丈な生涯に迫る

鳥取「水木しげる記念館」リニューアル - 『ゲゲゲの鬼太郎』原画ほか、水木の波乱万丈な生涯に迫る

鳥取県の「水木しげる記念館」が、2024年4月20日(土)よりリニューアルオープンする。

「水木しげる記念館」リニューアルオープン
「水木しげる記念館」は、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者である水木の漫画作品や、水木が生前収集していた妖怪に関するコレクションなどを展示。リニューアルを迎えた「水木しげる記念館」では、代表作『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめとする漫画作品にフォーカスしたこれまでの展示内容に加え、水木の苛酷な戦争体験や波瀾万丈な生涯など、作者である水木の姿に迫る新設展示が見どころとなっている。

幼少期から漫画家、名言までを“6つの章”で展示
水木の人生や漫画との繋がりを紹介する常設展は、6つの章立てに分けて構成。幼少期のエピソードを自伝的漫画作品や映像から振り返る第1章「境港のしげる少年」のほか、第2章「水木しげると戦争」、薄暗い洞窟のなか約50体の妖怪の姿を楽しめる第4章「水木しげるの描いた妖怪たち」、名言の数々を紹介する第6章「水木しげるの言葉」が、新たな展示としてお目見えする。

企画展示室で貴重な原画も公開
また、企画展示室では、旧記念館では展示できなかった貴重な原画を公開。約半年ごとに内容を変えながら展示する予定だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.