由薫の新曲「Sunshade」ドラマ「笑うマトリョーシカ」主題歌に
シンガーソングライター・由薫の新曲「Sunshade」が配信リリース。TVドラマ「笑うマトリョーシカ」の主題歌となる。
由薫の新曲「Sunshade」
2023年にリリースした「星月夜」が総再生数4億回を突破、アメリカ・テキサス州オースティンで行われている世界最大級の複合イベント「サウス・バイ・サウスウエスト」に2年連続で出演するなど、世界的に活躍の場を広げている由薫。
ドラマ「笑うマトリョーシカ」の主題歌として書き下ろし
新曲の「Sunshade」は、6月28日(金)より放送開始されるTBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」の主題歌として書き下ろした楽曲。作詞は由薫、作曲はONE OK ROCKのギタリスト・Toruが手掛けた共作曲で、ドラマの原作小説から導いた“日傘”=Sunshadeのイメージを広げて、楽曲に表現したという。
水川あさみが主演を務めるTBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」は、小説家・早見和真による同名の小説が原作のドラマ作品。主人公の新聞記者・道上香苗(水川あさみ)が、総理候補とされる人気政治家・清家一郎(櫻井翔)と、その政務秘書官・鈴木俊哉(玉山鉄二)に隠された過去を暴くため、奮闘する姿を描いた作品だ。
由薫 コメント
最初お話をいただいたと聞いたとき、あまりにうれしくて、すぐに原作の小説やドラマの脚本を読み込み、まさにマトリョーシカのように何層にも開いていく展開に、一気に飲み込まれました。
完璧に見えるあの人の影、正義に突き動かされる主人公に忍び寄る影ーー。原作の小説の一部から、“日傘”=Sunshadeのイメージに惹かれて、「太陽(sun)の影(shade)」ということをテーマに曲にしたいと歌詞を練ってきました。“当たり前”にも終わりがくるかもしれないということ。それを意識することは、後悔なく生きるという大切な“光”に繋がることなのではないか、そんなことを考えて。
この物語がどんなふうに映像となるのか、本当に楽しみです。
楽曲情報
由薫 新曲「Sunshade」
※TBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」主題歌。
配信リリース日:2024年6月28日(金)
提供元の記事
関連リンク
-
スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~」今夜21時放送
-
大河ドラマ「豊臣兄弟!」第1話あらすじ・場面写真 村のピンチを救ったのは8年ぶりに村に帰ってきた兄の藤吉郎だった…1月4日放送
-
new
「男の子育児なんて耐えられな~い!」同級生の発言にイラッ! 保育園生活は始まったばかり!?
-
new
松下奈緒主演の月10『夫に間違いありません』あす5日早くも開幕…注目ポイント「遺体安置室から始まり」「1話を見逃すとわからなく」【あらすじ】
-
見上愛“紗良”に「これはかわいい確認不足」の反応多数、長野博の出演も話題に…「119エマージェンシーコール2026 YOKOHAMA BLACKOUT」