映画『エンドレス・サマー デジタルリマスター版』伝説のサーフムービーを再上映、波を求めて世界を巡る旅
映画『エンドレス・サマー デジタルリマスター版』が、2024年7月12日(金)に新宿ピカデリーほか全国で公開される。
サーフィン映画の金字塔『エンドレス・サマー』
映画『エンドレス・サマー』は、サーフィンを⼼から愛するマイク・ヒンソン、ロバート・オーガストと最⾼の波を探し求める伝説のサーフィン映画。1966年に全世界で公開されると数々の興⾏記録を塗り替え、今なおサーフィン映画の金字塔として愛されている。波を求めて旅をする「サーフトリップ」という概念を⽣み出し、多くの観客の冒険心をかき立てたドキュメンタリー作品だ。
完璧な波と夏を求めて世界を巡る旅
監督を務めたのは、撮影当時26歳だったブルース・ブラウン。21歳のマイク・ヒンソン、18歳のロバート・オーガストとともに完璧な波と夏を求めて世界を巡り、未知なる場所での撮影に挑んだ。
初めての地で波に乗る様子は好奇心に満ち溢れており、セネガルでは人類で初めて波に乗り、ガーナでは⼦供たちにサーフィンを教えた。また、ナイジェリア、南アフリカ、セントフランシス岬、オーストラリア、ニュージーランド、そしてタヒチ、ハワイへと次々に波を求めて旅を続けていく。