くらし情報『映画監督・田坂具隆の“初”大規模展覧会が東京・国立映画アーカイブで、作品資料や台本など』

映画監督・田坂具隆の“初”大規模展覧会が東京・国立映画アーカイブで、作品資料や台本など

映画監督・田坂具隆の“初”大規模展覧会が東京・国立映画アーカイブで、作品資料や台本など

展覧会「没後50年 映画監督 田坂具隆」が、東京・京橋の国立映画アーカイブにて、2024年9月7日(土)から11月24日(日)まで開催される。

映画監督、田坂具隆の“初”大規模回顧展
1926年に『かぼちゃ騒動記』でデビューし、『女中ッ子』『陽のあたる坂道』『ちいさこべ』『五番町夕霧樓』などを手掛けた映画監督、田坂具隆(たさか・ともたか)。映画史に残る名作の数々を制作してきた一方で、これまで再評価の機会に恵まれなかった。没後50年という節目を迎える今回、その功績にフォーカスした初の大規模回顧展が開催される。

田坂が寄り添った“小さきもの”たち
田坂の作風においてまず特筆すべきなのは、“小さきもの”に寄り添い、それを描き続けてきたこと。少年少女だけでなく、拠り所のない人々、野の草花など、目に留まりにくく軽視されがちなものに視線を注いだ。「没後50年 映画監督 田坂具隆」の前半では、『真実一路』『路傍の石』『母子草』といった作品の中で描かれる“小さきもの”の系譜を辿る。

戦禍を踏まえた子供たちへの眼差し
広島で被爆・闘病を経験するなど、戦争に大きく翻弄された田坂は、子供たちを“戦禍の一番の犠牲者”と位置付け、より強く“小さきもの”たちへ焦点を当てるようになっていく。

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