ヨシオクボ 2025年春夏コレクション - 吉本新喜劇とのコラボショー、20周年で夢叶う
ヨシオクボ(yoshiokubo)の2025年春夏コレクションが、東京ファッションウィーク期間中の2024年9月4日(水)、東京・新宿のルミネtheよしもとにて発表された。
吉本新喜劇とのスペシャルコラボショー
今季のヨシオクボは、吉本新喜劇と衝撃のコラボレーション。デザイナー・久保嘉男のかねてより夢見てたコラボレーションが、20周年という記念すべき年に実現した。吉本新喜劇お馴染みの曲が鳴り響き、間寛平やすっちー、島田珠代、吉田裕、筒井亜由貴が出演し、いつもの喜劇を繰り広げた。
すっちーと吉田による「乳首ドリル」など数々のネタで観客の笑いをさらうと、ファッションプロデューサーだという島田が、ダブルブッキングによりファッションショーを開催できなくなったと告げる。間が「花月うどんを会場にすればええやんか」と助け舟を出すと、ついにショーがスタート。
スポーツにおける“輪っか”を表現したパイピング
今季は、原点に立ち返りつつ、未来を見据えたウェアを提案。ヨシオクボらしくスポーティテイストをベースとしたウェアを多く披露した。
曲線が無尽に走り輪を描いているかのようなパイピングを施したウィンドブレーカーは、体操選手がくるくると回転する様子や、ボールという直接的な輪のモチーフをイメージしている。