愛あるセレクトをしたいママのみかた

キモノ バイ ナデシコ“ふわふわ”フリンジ付き羽織や十字模様の着物、福岡県「久留米絣」の糸で

FASHION PRESS
キモノ バイ ナデシコ“ふわふわ”フリンジ付き羽織や十字模様の着物、福岡県「久留米絣」の糸で

キモノ バイ ナデシコ(KIMONO by NADESHIKO)から、綿織物「久留米絣(くるめかすり)」の糸を取り入れた新作コレクションが登場。2024年9月21日(土)より順次、キモノ バイ ナデシコ 原宿店ほかにて発売される。

「久留米絣」の糸を用いて
福岡県の筑後地方に伝わる「久留米絣」は、糸を染め分けることで生まれる、独特の“ズレ”や“にじみ”を含んだ味わい深い柄が特徴の綿織物。今回は、「久留米絣」の羽織や着物に、キモノ バイ ナデシコらしいエッセンスを取り入れたアイテムがラインナップする。

“ふわふわ”フリンジ付き羽織
たとえば、裾部分に「久留米絣」の絣糸をフリンジとしてあしらった羽織。ふわふわとしたモール糸ならではの、リラックス感のある手触りが魅力だ。カラーは、ダークグレーとモスグリーンの2色で展開される。

スコットランド「キルト」着想の着物
スコットランドの伝統衣装「キルト」から着想を得た着物にも注目。
大胆な十字模様は、絣糸によって表現することで、強いインパクトと同時に優しい雰囲気を演出している。また、ウール素材を使用することで、保温性・吸放湿性の高い快適な着心地を実現しているのもポイントだ。

奥行きのあるレース羽織
軽くてハリのあるオーガンジー生地に総刺繍を施したレースの羽織は、洋服と組み合わせて着用しやすい肉厚な質感が魅力。刺繍の色と生地の色で濃淡を生み出すことで、幾何学模様に奥行きと落ち着いた印象をプラスしている。

有松鳴海絞りのショール&バラクラバ
また、愛知県の絞り染め「有松鳴海絞り」をルーツにドイツで活動するブランド「スズサン(suzusan)」が製作するショールとバラクラバが併せて登場。手作業ならではの、1点ごとに異なる色や柄を持ったアイテムに仕上がっている。

【詳細】
キモノ バイ ナデシコ新作コレクション
発売日:2024年9月21日(土)より順次
取扱店舗:キモノ バイ ナデシコ 原宿店、キモノ バイ ナデシコ公式オンラインストア
アイテム例:
・羽織(仕立て上がり) 77,000円/※同素材で着物仕立て可能 (仕立て付き) 77,000円
・着物(仕立て付き) 77,000円
・羽織(仕立て付き) 44,000円
・ショール 56,100円
・バラクラバ 39,600円

【問い合わせ先】
キモノ バイ ナデシコ 原宿店
TEL:03-3475-2126

提供元の記事

提供:

FASHION PRESS

この記事のキーワード