くらし情報『マメ クロゴウチ 2025年春夏コレクション - 自然と人と、浮かびあがる「かたち」』

マメ クロゴウチ 2025年春夏コレクション - 自然と人と、浮かびあがる「かたち」

マメ クロゴウチ 2025年春夏コレクション - 自然と人と、浮かびあがる「かたち」

マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)の2025年春夏コレクションが発表された。

日常から紡ぎだす「かたち」
この世にあるものは、何がしかの「かたち」を持つ、それが自然物であっても、人の手による道具であっても芸術作品であっても。そして、たとえ互いに異なる時代や文化、環境のもとに生まれたとしても、もの同士には、しばしば共通する「かたち」を見出せるだろう──「Katachi」をテーマとした今季のマメ クロゴウチが目を向けたのが、日常に溢れるものの「かたち」であった。

デザイナー黒河内真衣子のまなざしは、小石や貝といった自然物ばかりでなく、陶器や漆器などの実用品、そして芸術作品にも等しく注がれたという。「等しく」ということは、それぞれのものに対してバイアスをかけずに向きあい、個々の造形そのものに意識を向けることである。こうして「かたち」を浮かびあがらせるとは、だから、ものの本質をすくいあげ、純粋な造形へと還元してゆくことにほかならないだろう。

日常に満ちみちる多様なものからすくいあげた、ものの多様な「かたち」──そうした繊細な身振りから生まれたウェアは、だから、研ぎ澄まされた簡潔さと抑制された色彩感を基調に、曲線を有機的に描きだしては均衡を柔らかく破ってゆく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.