愛あるセレクトをしたいママのみかた

長崎・ハウステンボスに新エリア「ミッフィー・ワンダースクエア」アトラクションやレストラン、グッズも

FASHION PRESS
長崎・ハウステンボスに新エリア「ミッフィー・ワンダースクエア」アトラクションやレストラン、グッズも

長崎・ハウステンボスに、ミッフィーの世界観を楽しめる新エリア「ミッフィー・ワンダースクエア(Miffy Wonder Square)」が誕生。2025年6月21日(土)にオープンする。

“世界唯一”ミッフィーの世界観に没入できる新エリアが誕生!
2025年で誕生70周年を迎えるミッフィーは、オランダの絵本作家 ディック・ブルーナが描いた、小さなうさぎの女の子。オランダの街並みを忠実に再現するハウステンボスとディック・ブルーナの関わりは深く、1987年、ハウステンボスの前身である「長崎オランダ村」をブルーナが訪れたことをきっかけに、赤いスカーフと黄色い木靴を身に着けてオランダ国旗を手にしたオリジナルのミッフィーも誕生している。

ハウステンボスの中心部アムステルダムシティ内に新たに誕生する「ミッフィー・ワンダースクエア」は、ミッフィーの世界観に没入できる“世界唯一”の新エリア。ハウステンボスにとって、開業以来の最大プロジェクトとなる。

新エリアは、「ミッフィーとなかまたちの憧れの休日」をテーマに、まるで絵本のページをめくるようにミッフィーの世界へ入り込める特別な場所。飛行機やヨットで冒険したり、絵本の世界をリアルに体感したりできるアトラクションをはじめ、レストランやグッズショップも揃う。


ミッフィー型アーチをくぐってカラフル世界へ
エリア入り口の目印となるのは、ミッフィーをかたどったアーチ。アーチをくぐれば、赤、黄、青、緑、茶、グレーなどブルーナカラーの建物が立ち並び、色鮮やかな花や木々が彩る空間が広がっている。

アトラクションミッフィーと空飛ぶライドアトラクション
注目のアトラクションは、飛行機に乗って空の旅を楽しめる「アンクルパイロットのフライトアドベンチャー」。ミッフィーがパイロットのおじさんと飛行機に乗るアニメーション作品をモチーフにしたライド型アトラクションだ。作品に登場するオレンジ色の飛行機に乗ったら、いざ空の世界へ。飛行機の前にあるボタンを押せばひとたび上空へ浮かび、ボタンを離すとゆったりと低空飛行が楽しめる。

飛行中は、アトラクション上部にあるミッフィーとパイロットのおじさんが乗った飛行機に近づくことができ、まるで一緒に空の旅を楽しんでいるような気分を味わえる。また、カラフルなエリア内をぐるりと一望できるのも魅力のひとつ。
体験中はいくつかのパターンでオリジナル楽曲やミッフィーの声が流れるので、何度乗っても楽しめそうだ。

波乗りヨットセーリング
同じくアニメーション作品をモチーフとした「ミッフィー&フレンズのヨットセーリング」も楽しい乗り物アトラクション。ミッフィーをはじめ、メラニーやボリスといったキャラクターたちと一緒にヨットに乗り込んだら、アトラクションがスタート。波に乗っているかのように上下に揺れながら、スピード感あふれるセーリング体験ができる。

アトラクション中は、ミッフィーとなかまたちの楽しい話し声や心弾む音楽が聞こえてくる。また、高所に上がることがないので、絶叫系が苦手な人や家族連れにもぴったり。爽やかな風を感じながら、ミッフィーたちとの楽しい船旅を満喫してほしい。

ミッフィーと出会えるグリーティングギャラリー
「グリーティングギャラリー」は、国内初のミッフィーの常設グリーティング施設。
ヨーロッパのアートギャラリーをイメージした建物の中には、ディック・ブルーナの描いたアート作品が飾られている。散歩に出かけていたミッフィーが建物へ戻ると、いよいよ写真撮影の時間だ。

ギャラリーの先にある部屋へ入ると、ミッフィーが元気いっぱいにお出迎え。ミッフィーと握手したり優しくハグしたり、思い思いの挨拶をした後は、スタッフの掛け声とともに2パターンの写真撮影が行われる。ミッフィーに会える部屋は2種類あり、どちらの部屋になるかは訪れた時のお楽しみ。

1回の体験で入れるのは約3グループ、合計16名まで。体験時間はおよそ3〜5分程度となる。

25年秋に絵本没入型の新アトラクションもオープン
さらに、2025年秋には新アトラクション「ミッフィーのドリームストーリーブック」も登場。
まるでミッフィーの世界に入り込んだかのような気分を楽しめる“絵本没入型”のアトラクションだ。絵本の中に登場した名場面を臨場感あふれる映像や音響、特殊効果で再現。スキーをして遊ぶミッフィーやメラニー、カラフルな風船の気球に乗ったボリスや嬉しそうなダーン、そしてぶたのポピーとグランティ、犬のスナッフィーと、ミッフィーの世界に登場する様々なキャラクターと出会うことができる。さらに、遊んだ後には楽しかった思い出をフォトブックとして持ち帰ることもできるようになっている。フォトスポット
エリア内には、ミッフィーと写真が撮れるフォトスポットも充実。まず入り口付近に登場するのは、アニメーション作品のオープニングでおなじみのブランコシーンを再現したスポット。隣に座るミッフィーが話しかけたり、歌を歌ったりしてくれるため、楽しい雰囲気の中で撮影が楽しめる。

また、チューバを持ったミッフィーとギターを抱えたメラニーが演奏を披露したり、練習している可愛らしい姿を見せてくれるフォトスポットも用意する。


レストラン&カフェ特別感あふれる大型レストラン
アトラクションに加え、ミッフィーの愛らしさを存分に楽しめるレストランも登場。「エブリデイ・セレブレーションキッチン」は、絵本の世界観を再現した空間で食事が楽しめる、屋内型の2階建て大型レストランだ。

店内にはカラフルな風船とミッフィーをかたどった装飾が施され、明るく楽しい雰囲気を演出。“いつ来てもお祝いしてくれる”をコンセプトに、入り口では花やケーキが常にゲストを出迎えてくれる。

メニューは特別感やワクワク感を味わえるフード、デザート、ドリンクを取り揃える。

中でも注目は、空で遊ぶミッフィーとメラニーがデコレーションされた「ミッフィー 夢の中のオムライス」だ。ケチャップライスの上に乗るのは、雲をイメージしたふわふわの卵とメレンゲ。さらにオリジナル特性デミソースのビーフシチューも添えられ、口に入れると柔らかな食感のお肉を楽しめる。
また、周囲には星の形をしたチーズや雲をイメージしたマッシュポテトが飾られており、合わせて食べることで味の変化も楽しめる1品だ。

デザートは、グラスの中にちょこんと座るミッフィーのムースが愛らしい「おかしのくにのミッフィーパフェ」がおすすめ。塩味の効いたサクサクのガレットでカップに蓋をし、その上にはいちご型のチョコレートやマカロンをトッピング。カップの中には新鮮ないちごとマスカット、プルプルとしたミッフィー型のムースが詰められている。ガレットを崩しながら食べ進めることで、さまざまな味を楽しめる。

このほか、チーズインハンバーグをメインにミッフィー型のごはん、サラダ、スープをセットにした「ミッフィーのセレブレーションハンバーグ」や、星型のトッピングとゼリーで空を表現したパイナップル味のソーダ「ミッフィーのきらきら青空ソーダ」など、バラエティ豊かなメニューが揃う。“ピクニック気分”を楽しむテイクアウト専門のカフェ
一方、「ホリデー・ピクニックカフェ」は“外に出てピクニックを楽しむ”ことをコンセプトとしたテイクアウト専門カフェ。ミッフィーをモチーフにしたサンドイッチ入りのピクニックボックスをはじめ、ミッフィーのクッキーをデコレーションしたマンゴーやチョコバナナのクレープなどを販売。
テイクアウトしたフードはブルーナカラーのパラソルの下で、エリア内を眺めながらゆったりと味わえる。

チュロス&ポップコーンのフードワゴン
さらに、エリア内には2つのフードワゴンも登場。首から下げて持ち歩けるミッフィーデザインのボックス付き「ミッフィーポップコーン」や、小腹を満たすのにちょうど良い「ミッフィーチュロス」などを販売する。

ミッフィーグッズショップ“身につけグッズ”が揃う「マイ・ミッフィーブティック」
「ミッフィー・ワンダースクエア」には、ミッフィーグッズを販売するショップ「マイ・ミッフィーブティック」と「バニー・ホップ・ギフト」がオープンする。

オリジナルTシャツからキッズウェア、レインアイテム、ハンカチまで、多彩なファッションアイテムが揃うセレクトショップ「マイ・ミッフィーブティック」では、園内散策をさらに楽しくしてくれる“身につけグッズ”を用意。ミッフィーとメラニーが仲良く並んだデザインの「ぬいぐるみカチューシャ」、“ミッフィーのおうち”をモチーフにしたトートバッグなどが登場するほか、ミッフィーの顔をそのままデザインした「おかおポシェット」もラインナップする。

アトラクション「アンクルパイロットのフライトアドベンチャー」をモチーフにした、ミッフィーのぬいぐるみとマスコットキーチェーンも販売される。ぬいぐるみは、ミッフィーを飛行機から乗り降りさせることができる仕掛け付きだ。

豊富なぬいぐるみが集まる「バニー・ホップ・ギフト」
「バニー・ホップ・ギフト」は、これまでハウステンボス内で営業していたミッフィーグッズ専門店「ナインチェ」をリニューアルした店舗。従来からのミッフィーグッズに新作を追加し、ぬいぐるみやマスコットキーホルダーを中心に展開する。さまざまな衣装を着たぬいぐるみや、バラエティ豊かなマスコットキーホルダーをまとめて比較して選ぶことが可能だ。店内奥のミッフィーをかたどったスペースには、持ち帰りやお土産にぴったりなお菓子もたくさん取り揃えている。長崎の食品が揃うマルシェ
本格的なマルシェスタイルでショッピングを楽しめる施設「ルーベンス・マルシェ」もオープン。広々とした店内には複数のワゴンが設置され、長崎の味覚や素材にこだわった食品がずらりと並ぶ。ハウステンボスオリジナルのチーズやレトルトカレー、さらに九州のアルコールや菓子なども充実しており、長崎土産を一度に揃えられるのも嬉しい。

エリア外からミッフィーがお出迎え
ハウステンボスに入園後、「ミッフィー・ワンダースクエア」までの道中でも、各所でミッフィーがお出迎えしてくれる。ミッフィーと写真を撮って、より一層気分を盛り上げながらエリアに向かってみて。

【詳細】
ミッフィー・ワンダースクエア
オープン日:2025年6月21日(土)
場所:ハウステンボス
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
入園料(1デイパスポート):大人 7,600円、中人 6,600円、小人 5,000円、未就学児 3,800円、シニア 5,900円
■アトラクション
ミッフィーのドリームストーリーブック、グリーティングギャラリー、アンクルパイロットのフライトアドベンチャー、ミッフィー&フレンズのヨットセーリング
■ショップ
ルーベンス・マルシェ、バニー・ホップ・ギフト、マイ・ミッフィーブティック
■レストラン
ホリデー・ピクニックカフェ、エブリデイ・セレブレーションキッチン

〈グルメ メニュー例〉
・「エブリデイ・セレブレーションキッチン」ミッフィー夢の中のオムライス 2,200円、おかしのくにのミッフィーパフェ 1,700円
・「ホリデー・ピクニックカフェ」ミッフィーのマンゴークレープ 950円、ミッフィーのきらきら青空ソーダ 700円
・「フードワゴン」ミッフィーチュロス(プレーン) 500円

〈グッズ例〉
・ミッフィー&メラニー ぬいぐるみカチューシャ 2,800円
・ひこうきミッフィーぬいぐるみ 4,600円
・ひこうきミッフィーマスコットキーチェーン 2,600円

【問い合わせ先】
ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)
TEL:0570-064-110

Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv, 1953-2025 www.miffy.com
’Miffy and Friends’ © copyright Mercis Media bv, all rights reserved.

提供元の記事

提供:

FASHION PRESS

この記事のキーワード