モンクレール×ルル・リーのダウンジャケット、AIツールを用いたデジタルデザインを反映
モンクレール(MONCLER)から、ダウンジャケットなどの新作コレクション「モンクレール × ルル・リー」が、2024年10月24日(木)より、モンクレール ブティック一部店舗ほかにて発売される。
“デジタルデザイン”採用「モンクレール × ルル・リー」
「モンクレール × ルル・リー」は、AI ツールを使って制作を行う中国人アーティストのルル・リー(Lulu Li)とのコラボレーションコレクション。AIを活用したデジタルデザインから生まれたウェアを展開する。コレクション発表時には、ダイナミックな分量感で、裾をたっぷりと折り返すような造形のダウンコートが披露された。
温かく軽量なダウンジャケット&やわらかなロングスリーブ
ラインナップするのは、ダウンジャケット、ベスト、ロングスリーブTシャツ、フーディーなど、幅広く活躍するアウターやインナーウェア。洗練されたデザインを落とし込み、ボリューム感はありつつも重みを感じさせない仕上がりのウェアを揃える。各アイテムには立体的なロゴパッチをコントラストカラーで配し、アクセントを加えているのもポイントだ。
マットな軽量ショートダウンジャケット
たとえばマットな光沢感の軽量ナイロンを用いたショートダウンジャケットは、背面の中心にステッチを配し、前後でキルティングのデザインに変化をつけているのが特徴。