ジブリパーク「春のどんどこ祭り」作品世界を楽しむ音楽さんぽやアーティストのライブ、陶芸体験も

愛知のジブリパークでは、「春のどんどこ祭り」を2025年3月・4月に初開催する。
毎週イベントを開催「春のどんどこ祭り」
「魔女の谷」のオープンから1周年を迎えるジブリパークでは、ジブリパークやスタジオジブリ作品にまつわる多彩なイベントを毎週開催。「魔女の谷」が開園した3月16日(日)にエリア内を練り歩くマーチングバンドの演奏を皮切りに、様々な音楽イベントやワークショップなどを実施していく。
音楽さんぽで作品世界を楽しむ「ジブリパークの音響世界」
注目は、音楽とともにスタジオジブリ作品の世界を楽しみながら散策ができる「ジブリパークの音響世界」だ。2024年秋にも開催された「ジブリパークの音響世界」では、専用のイヤホンを付けてジブリパークのエリアやその周辺、エリアをつなぐ愛・地球博記念公園の園路を散策。目の前の光景に連動した音楽や効果音が聴こえてくる仕組みになっており、散歩しながらスタジオジブリ映画の世界を追体験することができる。
「風の音楽祭」アン・サリーなど様々なアーティストが出演
4月13日(日)に開催される「風の音楽祭」では、スタジオジブリ作品に登場するシーンと連動したエリアで、様々なアーティストがライブで歌や楽器演奏を披露。