くらし情報『『100年前に夢二が発信 ❤ 大正時代の「かわいい」』展、竹久夢二美術館で開催』

『100年前に夢二が発信 ❤ 大正時代の「かわいい」』展、竹久夢二美術館で開催

『100年前に夢二が発信 ❤ 大正時代の「かわいい」』展、竹久夢二美術館で開催


竹久夢二美術館で『100年前に夢二が発信 ❤ 大正時代の「かわいい」』展が開催される。期間は、2016年3月31日(木)から6月26日(日)まで。

海外でも近年高く注目される「かわいい(Kawaii)」。本展は、「かわいい」をテーマにした夢二初の展覧会となる。

これまで美人画で広く注目されてきた夢二だが、「かわいい」という視点からも多くの作品を残している。自身がデザインした小物を大正時代に“かあいい”という言葉を用いて紹介し、暮らしや装いにいち早く彩りを添える仕事に才能を発揮していた。

会場には、厳選した夢二の「かわいい」作品250点を展示。紙小物、和装小物、抒情画(少女のためのイラストレーション)、少女雑誌、絵本などが出品される。
また夢二にとって「かわいい」存在だった恋人たちと彼女をモデルにした作品も登場。

大正時代の社会背景を読み解きながら、夢二の「かわいい」モチーフや、大正ガールズの特徴を知り、夢二画に込められた「かわいい」とは何か、そして夢二が展開した「かわいい」の役割について考えてみてはいかがだろう。

【詳細】
100年前に夢二が発信 ❤ 大正時代の「かわいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.