『映画 聲の形』人気漫画が映画化 - 監督に「けいおん」の山田尚子、西屋太志がキャラクターデザイン
(12年)、TVシリーズ「Free!」(13年、14年)、『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』(15年)を手掛けた西屋太志がキャラクターデザインを務める。また、主題歌はaikoの新曲「恋をしたのは」に決定。彼女がアニメ映画の主題歌を務めるのは映画『あらしのよるに』(2005年公開)以来11年ぶりだという。
また劇場来場者には、原作者・大今良時が連載から2年ぶりに完全描き下ろした漫画を掲載したスペシャルブックが数量限定でプレゼントされる。気になる内容は、原作にも映画にもない新たなエピソードで、表紙は本作でもキャラクターデザインを務めた京都アニメーション・西屋太志が手掛けている。
主題歌はaikoが手掛けた「恋をしたのは」。公開されたPVでは、曲にのせて不器用でもどかしく、でも伝えたいことがあふれている将也と硝子の物語に思いを馳せることができる仕上がりに。曲に関してaikoは「『恋をしたのは』は愛する人を想う心の底にある誰にも言えない位揺るぎない強い想いを書きました。
心の中は計れないし、痛みや喜び全てを同じ気持ちで感じる事は出来ないからこそ、想う強さを書きたかったんです」