くらし情報『メルシーボークー, 2016-17年秋冬コレクション - 日本ができるまで』

2016年5月7日 20:25

メルシーボークー, 2016-17年秋冬コレクション - 日本ができるまで

メルシーボークー, 2016-17年秋冬コレクション - 日本ができるまで


メルシーボークー,(mercibeaucoup,)は、「日本の神話」をテーマにした2016年秋冬コレクションを発表。

イザナギとイザナミという2人の神によって創られた日本。やがてそこに住み始めた人間のために2人は力を合わせて国造りを進めていくのだが、その途中でイザナミは亡くなってしまう。時を経ても悲しみが癒えなかったイザナギは、死者の国である“黄泉の国”に足を運ぶことにする。しかし、そこで見たのは雷神が宿り、変わり果てたイザナミの姿。殺そうと追いかけてくるイザナミと鬼たちに追われながら、イザナギは元の世界へ必死で逃げ戻る。疲れ果てた彼の前に現れたのは、天照大御神らであった……。

まだまだ話は続くのだが、今シーズン描かれたのはここまでの話。
これらは顕著に洋服に落とし込まれた。日本古来より使われている麻素材に特にこだわり、綿、ウールなど国産の天然素材を中心にゴブラン織り、ジャガードやリボン刺繍などで世界を表現。伝統的な麻の葉柄、風神と雷神、鬼を追い払う時に用いたブドウの実や筍、桃の実が、ランダムにあしらわれている。そして、重要な登場人物であるイザナギとイザナミは、マルチなカラーでコレクションに彩りを加えた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.