「ビョーク展示会」日本科学未来館で開催 - 最新アルバム収録曲を360度VR動画で体感
歯や舌が見える紛れもなく口の中なのだが、音楽と映像が相まってグラフィカルな世界を感じることができる。
映像の終盤には口の中から、歌うビョークを見るという不思議なロケーションに。このような空間は彼女ならではの表現であり、誰もが驚くことに違いない。
3つめは、日本初公開となる「Notget」。今まで見た2つとは打って変わって、デジタルなイメージだ。蛾の女が、時を経て美しく変身を遂げていく一部始終を映像で楽しむとともに、まるで自らがその女と一体化していくかのようなミステリアスな感覚に陥る。時を忘れて映像とデジタルが創造する美しさを堪能してほしい。
また、VR以外のエリアは「Biophillia」と「Cinema」の2つを用意。
「Biophillia」は、電子パッドとヘッドフォンを用いた、画期的なアプリのインタラクティブ体験だ。画面に流れる映像に触れると、それに反応した映像や音が変化するなど、自分自身にアプリが連動。科学、テクノロジー、音楽などたくさんの要素が融合した、ビョークが生み出す最先端のデジタル世界へと誘われる。そして、最後に紹介するのは「Cinema」。ファンなら是非訪れたい場所だ。