くらし情報『すみだ北斎美術館、東京・墨田区に開館 - 葛飾北斎が残した名作を展示』

2016年7月29日 20:00

すみだ北斎美術館、東京・墨田区に開館 - 葛飾北斎が残した名作を展示

すみだ北斎美術館、東京・墨田区に開館 - 葛飾北斎が残した名作を展示

すみだ北斎美術館(東京・墨田区)が、2016年11月22日(火)に開館する。

世界的な画家として評価の高い葛飾北斎。生まれは、現在の墨田区北斎通り付近にあたる本所割下水で、およそ90年にも及ぶ長い生涯のうち、そのほとんどを「すみだ」で過ごしたといわれる。

すみだ北斎美術館では、葛飾北斎が残した多くの名作を展示する。館内は4階に常設展示室、3〜4階に企画展示室を配置。様々な企画を通して、北斎とすみだとの関わりについて伝えていく。

北斎とその画業について理解を深める「常設展示室」
「常設展示室」は7つのエリアで構成。各時代の代表作をエピソードと交えて紹介するコーナーや、浮世絵の製作工程を映像で紹介するエリアを展開。
また作品だけではなく、リアルに再現した北斎のアトリエも見どころだ。

各期の代表作を紹介
北斎の90年にもおよぶ生涯に沿って、各時代の代表作(実物大高精細レプリカ)などを展示するコーナー。勝川派や江戸琳派での活躍に加え、墨色中心の読本挿絵、そして浮世絵に風景画という新しいジャンルを生み出した名作「冨嶽三十六景」などが紹介される。

浮世絵の制作過程を映像で
浮世絵師として有名な北斎。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.