映画『関ヶ原』岡田准一×役所広司×有村架純 - 司馬遼太郎の戦国小説を完全映画化
さらに、三成の下で忍びとして、また女性として支え続ける初芽(はつめ)には、女優・有村架純。
石田光成の右腕として主君を支える島左近役は平岳大、天下分け目の決戦の命運を握る小早川秀秋役は東出昌大、島左近の妻であり優秀な看護婦でる花野役は中越典子が担当。対する東軍の猛将軍・井伊直政役は北村有起哉、そして光成を取り立てた豊臣秀吉役は滝藤賢一が演じる。
石田三成と結託し、東から家康を討とうと試みる会津の武将・直江兼続は松山ケンイチ。武将として人気も高い直江兼続を彼がどう演じ切るか注目したい。そして、島左近の昔なじみの尼僧妙善を演じるのは、女優として活動の幅を広げている壇蜜だ。集結した名優たちが繰り広がる天下分け目の決戦に期待が高まる。
映画『関ヶ原』の監督は、映画『ラスト サムライ』で俳優としてハリウッドデビューもした監督・原田眞人。
撮影は2016年8月中旬より約2ヶ月半、滋賀・京都などを中心に、国宝級の歴史的建造物での映画初撮影も行った。この決戦を描くために、約3,000人規模のエキストラも参加しての迫力のある撮影となる。『関ヶ原』ストーリー
西暦1600年10月21日。長く混迷を極めた戦国時代に終止符を打ち、そ豊臣家への忠義から立ちあがり、史上最大の合戦に挑んだ石田三成。