HaaT 16年秋冬コレクションの9月新作 - ウールの羽おりや広大な大地を表現したスクエア柄など
HaaT(ハート)の2016年秋冬コレクションから、9月の新作を紹介する。
今シーズンは、北緯45度以北の厳しい環境の中で手工業と共に生活を営む人々が作り出す、シンプルで素朴な質感、動物や植物などが持つ自然の色などをテキスタイルとかたちで表現。時間と手間をかけ機能美を追求した、暖かな魅力を持つコレクションに仕上げている。
NORTH MILLED
異なる色合いの上質なウール3色を用いた、深みあるナチュラルカラーの羽織。襟や袖には、繊細で立体感のあるテープが施され、シンプルなデザインの中にさりげないアクセントが光る。
NORTH LAND SQUARE
スクエア柄を大胆に配置して、広大な北の大地を表現した「NORTH LAND SQUARE」。コットン、キュプラ、ウールやモヘアなど様々な糸をミックスし、ジャカード織りで力強い印象に。ところどころ長く残した糸の房は大地を走り抜ける動物達の尾をイメージしている。
他にもサーミの人々が暮らす北国の大地をイメージした柄を、手織りでストールに落とし込んだ「NORTH LAND STOLE」や、サーミに伝わる柄をインドの職人が丁寧に織り上げた「SAMI MOTIF BHUJODI 16AW」