「FES Watch U」毎日服を選ぶように、柄を選べる時計 - 思い出の写真がデザインに
「フェスウォッチ ユー(FES Watch U)」が、ソニーの新規事業創出プログラムから生まれたFashion Entertainmentsプロジェクトから登場。2017年6月13日(月)よりMoMA Design Store 表参道などで発売される。
その日の服装や気分、シチュエーションに合わせて、文字盤とベルトを自分好みのスタイルに変えることができる「フェスウォッチ」。その最大の特徴は、電子ペーパーをファッション素材として生かしていること。初代「フェスウォッチ」では、専用のスマートフォンアプリで、時計に内蔵されている12通りのデザインの中から柄を選択し、自分の好きなデザインを身につけられた。
「フェスウォッチ ユー」ではその機能をさらにアップデート。スマホと連携することで、スマホで撮影した写真やライブラリ画像からオリジナルのデザインを作成できる機能や、クリエイターの作った柄を追加できる機能を搭載した。撮った写真や作成した画像に好みの文字盤をレイアウトすれば、自分だけの「フェスウォッチ ユー」が完成する仕組みだ。
とはいえ、あくまでも普段使いできるデザインを追求している。ベースは、柄を際立たせるようなシンプルでミニマルな時計らしいフォルム。