企画展示「身体をめぐる商品史」国立歴史民俗博物館で - 美容やデザインを通して移り変わる生活を紹介
企画展示「身体をめぐる商品史」が、千葉・佐倉の国立歴史民俗博物館で開催される。会期は、2016年10月18日(火)から12月18日(日)まで。
日常生活の中で、変わったということを実感するほど、劇的な変化を生むことが少ない、身体にかかわる“生活習慣”や“美意識”。しかし長い歴史を俯瞰すると、過去と現在の価値観は大きく変わっており、その違いに驚かされることもしばしば。本展では、このような身体観の変化をファッション、石鹸、歯ブラシ、化粧品などの身近な商品の歴史から鑑みる。
明治時代からの欧米化や、その末期からの工業化。そこから日本文化の見直しや衛生面・健康面への配慮など、新たな価値観が形成され、あらゆる生活へと落としこまれた。展示では、おもに大正時代から1980年代頃までの身体観やデザインの変化を商品や雑誌、カタログ、広告などで表現していくことで、日本における身体観が変化してきた様子を服飾、レジャー、スポーツ、衛生、美容を中心として描写していく。
一例を挙げると、明治時代から昭和時代の入浴の習慣に関しての変化がある。元々頻繁に入浴することが習慣付いていない時代に、洗顔用の高級な化粧石鹸が開発され髪専用のシャンプーが発売された。