リトゥンアフターワーズによる展覧会が表参道ロケットで開催、17春夏受注会や写真展など
誰でも参加可能!17年春夏コレクションの受注会も
目玉となるのは、奥にズラリと並ぶ2017年春夏コレクションの受注会。10月15日(土)と16日(日)に開催され、だれでも参加可能なので是非気軽に足を運んでほしい。
山縣の作品はユニークな世界観が魅力であるが、今シーズンのテーマは混沌とした時代を生き抜く女性の一生を描くようなワードローブを制作したという。前シーズンの妖怪とは真逆と言っていいほどのハッピーオーラ漂うコレクションには、山縣らしい遊び心が溢れている。
花のブーケやリースをモチーフに、戦前~戦後の女性たちのウエディングをイメージしたというオーガンザのシリーズから紹介しよう。このシリーズからは、ボリュームいっぱいのドレスやブラウスが登場している。
色とりどりの刺繍は、それぞれのアイテムにランダムにあしらわれている。裾には花びらのように緩やかなカーブを描いたり、ブランケットステッチで柔らかなアクセントをつけたりして、楽しいデザインを加えた。
そして、よく目を凝らすと花が詰め込まれたサシュのようなものも…。隠し味の効いたデザインは山縣ならではのものだろう。
また、和紙素材を用いたシリーズからは、数量限定の赤い花をあしらったカーディガンと、ミモレ丈のスカートがラインナップ。