くらし情報『イッセイ ミヤケとソニー 加速度センサーで柄が変わるバッグ、モノクロのグラデーションが多彩な表情に』

2016年10月8日 21:00

イッセイ ミヤケとソニー 加速度センサーで柄が変わるバッグ、モノクロのグラデーションが多彩な表情に

イッセイ ミヤケとソニー 加速度センサーで柄が変わるバッグ、モノクロのグラデーションが多彩な表情に

イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)とソニー(SONY)の素材協業によって誕生した電子ペーパーバッグが、2016年9月30日(金)、パリで行われた2017年春夏コレクションで発表。2017年4月に、イッセイ ミヤケの一部店舗で発売される。

バッグの素材となるフレキシブル電子ペーパーは、「FES Watch U」を手掛けるソニーのファッションエンタテイメンツ(Fashion Entertainments)とイッセイ ミヤケが共同開発したもの。電子素材でありながら、ファッション素材としてのしなやかさを兼ね備えている。

四隅に異なる電圧をかけるソニー独自の電気駆動制御技術により、モノクロの色の移り変わりが多様な表情をもたらす。素材としての薄さや軽さをキープしながら、デジタルならではのインタラクティブな要素をアイテムに落とし込むことが、この技術によって実現したのだ。

1枚の素材を保つよう配置された穴には、細いテープ状のレザーを編み込む。柄は、バッグについたボタンで変えられることに加え、持つ人の手の動きに合わせて、白と黒のグラデーション模様を変化させる。


バッグのカラーは、ブラックとホワイトの2色展開。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.