くらし情報『シアタープロダクツ 17年春夏コレクション - 流れ着いたガラクタは身に着け方で"宝の山"に変わる』

2016年10月15日 18:45

シアタープロダクツ 17年春夏コレクション - 流れ着いたガラクタは身に着け方で"宝の山"に変わる

シアタープロダクツ 17年春夏コレクション - 流れ着いたガラクタは身に着け方で"宝の山"に変わる

シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)の2017年春夏コレクションが、2016年10月12日(水)に発表された。

“GOLD MINE(宝の山)”と名付けられた今季のテーマ。様々な場所から漂流し、流れついて溜まったゴミの山は、ある人にとっては不必要なものかもしれないが、そこに価値を見出す人にとっては宝の山となる。その様子を、アフリカや中東、アジアの民族的なモチーフや、廃材やごみを象徴するイメージ、また雑多なものが集まるマーケットのイメージを用いて表現した。

コレクションを彩るのは、民族性を感じさせるカラフルなテキスタイルだ。マーブル模様、紫や緑のダイダイ染め…。また、日常的なゴミのモチーフを、原色に近いカラーリングでアフリカン風にプリントとした布地など。それらは、ロングシャツや、ギャザーの寄ったゆったりとしたワンピースといった、民族服を連想させるシルエットの服に仕立てられた。


頭に被ったムスリム風のヒジャブと、肩からかけたり腰に巻き付けられたサリーは、コレクションに変化をつけ新鮮な空気を運ぶ。これらのアイテムは、スカートとしても着用可能だ。このように、着方が一つに定まらない洋服には、漂流物をどのように身に着けるか自らで考えることで、その物に新たな価値を見出すという、コレクションテーマへとつながる意図が隠されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.