くらし情報『チームラボの新作が「TOKYO数寄フェス」に - 触れる度、光と音が変化する球体が不忍池に連なる』

2016年10月16日 14:15

チームラボの新作が「TOKYO数寄フェス」に - 触れる度、光と音が変化する球体が不忍池に連なる

チームラボの新作が「TOKYO数寄フェス」に - 触れる度、光と音が変化する球体が不忍池に連なる

「TOKYO数寄フェス」が、東京・上野恩賜公園一帯にて2016年10月21日(金)から10月23日(日)まで開催。なお、不忍池ではチームラボの新作「浮遊する、呼応する球体 - 不忍池」が展示される。

世界でも類を見ない文化芸術拠点が集中するエリアとして発展してきた上野。「TOKYO数寄フェス」は、その歴史的資源と文化資源の宝庫である上野恩賜公園エリアに関わりのある各機関・団体が協力し合い、日本文化と芸術を国内外へ発信するプロジェクト。

新作「浮遊する、呼応する球体 - 不忍池」は、同プロジェクトの一環として開催され、上野恩賜公園の不忍池沿いの並木道と不忍池弁天堂を舞台に繰り広げられる。この区間を繋げるかのように浮遊する光の球体は、強く輝いたり儚く消えたりと、まるでゆっくりと呼吸しているかのように見える。

これら光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けると色が変化し、その色特有の音色を響かせる。そして、その近隣の球体や不忍池弁天堂も呼応し、最初に触れた球体と同じように色を変化させや音色を響かせる。
さらに次々と伝染していくその現象は、そのまわりの球体にも派生して連続的に色と音が移ろい変わっていく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.