エンダースキーマ 17年春夏コレクション - 機能的な革靴を軽やかに身に着けて
エンダースキーマ(Hender Scheme)の2017年春夏コレクションより新作シューズを紹介。2016年12月中旬より順次、全国の正規取り扱い店舗にて販売される。
manual industrial products 15
エンダースキーマが毎シーズン1型ずつ新たに展開している「manual industrial products」と呼ばれるオマージュライン。工業製品であるスニーカーを、あえて手工業という異なる生産背景で製作。その際に生まれる見え方の違いをデザインしている。
一律として植物タンニン鞣しの革を使用し、スニーカーの革の味を出していくという新しい楽しみ方を提案。履き捨てのスニーカーのイメージを逆手に取り“育てる”という要素をヌメ革を用いて表現している。なお、ソールなどの交換も可能なので、長く付き合える1足となってくれる。
新作「manual industrial products 15」は、ハイテクスニーカーを想わせる1足。アッパーには4種のカウレザーを採用するだけでなく、ゴートレザーで切り替えることで色味のトーンやテクスチャーに変化をもたせ、より立体的な表情に仕上げた。