くらし情報『『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』石井裕也×池松壮亮、最果タヒの詩集が原作のラブストーリー』

2016年12月30日 10:00

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』石井裕也×池松壮亮、最果タヒの詩集が原作のラブストーリー

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』石井裕也×池松壮亮、最果タヒの詩集が原作のラブストーリー

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』が、2017年5月13日(土)に新宿ピカデリー、ユーロスペースにて先行公開、5月27日(土)に全国の劇場で公開される。

2013年に映画賞を総なめにした『舟を編む』の石井裕也監督最新作。その後も『ぼくたちの家族』『バンクーバーの朝日』と、精力的に作品を世に送り出した弱冠33歳の石井監督にとって、本作は12本目の長編映画となる。

原作は、最果(さいはて)タヒによる同名の詩集。最果は2008年、当時女性では最年少となる21歳で第13回中原中也賞を受賞するなど、「新しい表現者」として注目されている詩人だ。平易な言葉で綴られる彼女の詩は、これまで難解なイメージがあった“現代詩”という概念を覆し、小説では表現しきれない現代人の憂鬱や希望を浮き彫りにしていく。

映画の舞台となるのは、2017年、現代の東京。看護師として病院に勤務する傍ら、夜はガールズバーで働き、言葉にならない不安や孤独を抱えながらも、誰かに甘えることもせず日々をやり過ごす美香と、工事現場で日雇いの仕事をしながら死の気配を常に感じながら、どこかに希望を見出そうとひたむきに生きる青年、慎二。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.