くらし情報『アンリ・シャルパンティエから10台限定のチョコケーキ、エスプレッソやキャラメルで「池のほとり」を表現』

2017年2月6日 13:45

アンリ・シャルパンティエから10台限定のチョコケーキ、エスプレッソやキャラメルで「池のほとり」を表現

アンリ・シャルパンティエから10台限定のチョコケーキ、エスプレッソやキャラメルで「池のほとり」を表現

洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が、2017年の洋菓子の世界大会で準優勝を獲得したチョコレートケーキ「オ・ボール・ド・レタン」を10台限定で販売。受付期間は2017年2月8日(水)までで、受け渡し日は2月14日(火)となる。

洋菓子コンクール「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2017」。お菓子の最高峰を決める名誉ある大会で見事フランスに次いで準優勝を獲得した日本。今回は、日本を準優勝に導いたケーキを駒居シェフ自身がひとつひとつ手作りで提供する。

フランス語で「池のほとりにて」を意味する「オ・ボール・ド・レタン」。その名の通り、円筒型をしたケーキの中央には、飴細工でしたたる雫まで見事に表現された蓮の葉が一輪咲いている。ユニークで美しい見た目で、少し特別なバレンタインを過ごすのにもぴったりのケーキだ。

ケーキには、淹れたてのエスプレッソを染み込ませた香り豊かなサバラン生地を使用。さらに、そこにトロリと濃厚なクレームカフェやクレームショコラを合わせチョコレートムースで閉じ込めた。パリパリに焼き上げたキャラメルシャンティやクッキーを乗せ、ザクザクとした食感やしっとりの生地のコントラストを楽しめるように仕上げた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.