くらし情報『まとふ 2017-18年秋冬コレクション - 江戸の美意識「いき」がタイムスリップして現代へ』

2017年3月24日 20:30

まとふ 2017-18年秋冬コレクション - 江戸の美意識「いき」がタイムスリップして現代へ

まとふ 2017-18年秋冬コレクション - 江戸の美意識「いき」がタイムスリップして現代へ

まとふ(matohu)の2017-18年秋冬コレクションが、2017年3月21日(火)東京・増上寺で発表された。

まとふがコレクション制作を通して、忘れかけた日本の美意識を現代の目線で取り上げる「日本の眼」シリーズも15回目を迎えた。今シーズンは、江戸時代、町人の間で生まれた美意識「いき」をテーマにしている。制限された当時の社会の中に存在した内に秘めたおしゃれ心と心意気がもし現代にもしあったなら…、現代の「いき」なファッションとは何だろう…、そんな想像力が今季の原動力となった。

彼らが見出した、現代の「いき」の条件は3つ。垢ぬけていること、独立心があること、色気があることだ。装飾はそぎ落とされ、女性は女性らしく個性が際立った美しい佇まいは、オリジナルのテキスタイルにのせて表現された。

江戸時代中期に流行した縦縞模様は、赤色・青色・橙色様々な色彩で描かれている。
どの線も平行をたどる本来の姿とは異なり、線が進むほど細くなったり消えたり太くなったり。波のように変化するラインは、出会いや別れのある人生を比喩的に描いているという。また、縦縞同様にスッとのびた青いラインのパターンは青竹がモチーフ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.