くらし情報『とらやから「和菓子の日」にちなんだ限定商品 - 江戸時代の菓子を再現した詰め合わせなど』

2017年5月12日 10:40

とらやから「和菓子の日」にちなんだ限定商品 - 江戸時代の菓子を再現した詰め合わせなど

とらやから「和菓子の日」にちなんだ限定商品 - 江戸時代の菓子を再現した詰め合わせなど

とらやは、6月16日の「和菓子の日」にちなんだ限定商品を、2017年6月10日(土)より順次販売する。

「和菓子の日」とは?
「和菓子の日」は、昭和54年(1979)に全国和菓子協会が制定したもので、そのルーツは「嘉祥」という行事にある。「嘉祥」は菓子が主役の行事で、江戸時代には公家や武家から庶民まで、厄除招福を願って皆で菓子を食べていたという。

当時宮中でも年中行事のひとつとして盛んに行われており、とらやには御所へ嘉祥用の菓子を納めた記録も残されている。今回販売される限定商品のひとつ「嘉祥菓子7ヶ盛」は、この江戸時代末期に納められた菓子をもとにつくられたものだ。

「和菓子の日」にちなんだ4つの限定商品嘉祥蒸羊羹
江戸時代、嘉祥の行事で江戸城大広間に並べられた菓子の一つを再現した「嘉祥蒸羊羹」は、夏負けの防止効果があるとされる黒砂糖を加えた小倉の蒸羊羹。

【商品情報】
「嘉祥蒸羊羹」
販売期間:2017年6月10日(土)〜6月16日(金)
※一部取り扱いのない店舗あり。
価格:1本 2,160円(税込)

嘉祥饅頭 3個入
風味の異なる3種(黄の薯蕷饅頭、紅の新饅、茶の利休饅)の饅頭を詰め合わせた「嘉祥饅頭 3個入」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.