【公演延期】エド・シーランの来日公演が決定、大阪城ホール&日本武道館で開催
シンガーソングライターのエド・シーランによる来日公演「エド・シーラン ライヴ・イン・ジャパン2017」が2017年10月25日(水)に大阪城ホール、10月31日(火)・11月1日(水)に日本武道館で開催される予定であったが、彼自身が自転車事故により右手首と左肘を骨折したため、ライブが延期となった。振替日程や今後の詳細は今後発表される予定だ。
イギリス出身のエド・シーランは、2011年9月に『+ (プラス)』でアルバム・デビュー。2012年には「フジロック・フェスティバル」にも出演し、収容人数4万人以上のグリーンステージを盛り上げた。2014年には、セカンドアルバム『x (マルティプライ)』を発表し、“世界で最も多くのセールスを記録した男性ソロ・アーティスト”の称号を得る。
彼のライブパフォーマンスは特徴的で、アコースティックギター1本と自分の歌唱力を軸に演奏するスタイルは圧巻。ライブでは2つのマイクを駆使し、自分の歌や演奏をその場で録音してはループさせ、そこに自身の声を重ねていき、演奏していく。これまでテイラー・スウィフトやファレル、バンドのルディメンタルとのコラボレーション楽曲も発表してきた。