ナイキラボ×ループウィラー、藍染めした「エア フォース 1 ウルトラフォース」「ソックダート」発売
ナイキラボ(NikeLab)とループウィラー(LOOPWHEELER)によるコラボレーションスニーカーが、2017年7月16日(日)より、NIKELAB MA5、東京・大阪・福岡のループウィラーの販売店で発売される。
2008年以来、アパレルとフットウェアのコラボレーションを行っている両ブランド。今回は、「深みと豊かさのある、藍色特有の色合いをもつ手染めのフットウェアを作る」をコンセプトに、「エア フォース 1 ウルトラフォース」と「ソックダート」をベースにしたスニーカーを製作。ループウィラーが日本独自の吊り編み機で織った藍染め生地を使用したスニーカーが完成した。
「エア フォース 1」のつま先と中足部、「ソックダート」のつま先と甲部に採用している濃い藍色の綿と、「エア フォース 1」の中足部、「ソックダート」のかかと部分とシュータンに採用している藍と白を混ぜた杢柄(ヘザー)の綿の2つの生地を用いて、シューズをカラーブロックで分割。藍染めならではの奥深い色合いが楽しめる、落ち着きのあるデザインに仕上がっている。
またいずれのモデルも、シューズの内側には杢柄(ヘザー)の綿素材を裏打ちすることで、柔らかで快適な履き心地も実現。