くらし情報『ミューラル 2018年春夏コレクション - ソナタ「月光」から着想、儚い月明りに照らされて』

2017年10月24日 22:50

ミューラル 2018年春夏コレクション - ソナタ「月光」から着想、儚い月明りに照らされて

ミューラル 2018年春夏コレクション - ソナタ「月光」から着想、儚い月明りに照らされて

ミューラル(MURRAL)2018年春夏コレクションが、2017年10月21日(土)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。

ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」からインスピレーションを得て、"SONATA"をテーマにしたコレクションを発表。「月光ソナタ」は、それまでの古典的なソナタの常識を覆したソナタとして知られており、また、ベートーヴェンが恋していたが叶わなかった女性へ捧げられた作品としても有名だ。

コレクションは、第1楽章から第3楽章までで構成されるソナタのように、色や素材などで変化をつけた3部構成となっている。はじめは、月下美人という花のモチーフをワンピースに総刺繍したルック。夜にだけしか咲かないという月下美人の持つ儚さを、ベートーヴェンの消えた恋に重ね合せる。チュールの上に刺繍を刺したりチュールのフリルをあしらったり、女性を美しく引き立てるデコレーションが何層にも仕込まれている。

次に、まるで月の光のベールをまとったようなピースが登場。
経糸と緯糸で色を変えた非常に薄い素材は、光の反射の具合でピンクから緑、青から黄色と、玉虫のように妖しく変化する。この幻想的な布地は、意外にもコートやプリーツスカートといったリアルピースの上に組み合わせられた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.