「和想館」による着物ブランド「ノリユキ イケダ」着付けなしで自由に楽しむ新しい着物

「和想館」による着物ブランド「ノリユキ イケダ(Noriyuki Ikeda)」が、ファーストコレクションを発表。2017年11月25日(土)より「和想館」鳥取・島根の各店にてオーダーを開始する。
「Noriyuki Ikeda」は、鳥取・島根で展開する呉服屋「和想館」が、2015年よりロンドンでスタートしたブランド。着付けの要素を洋服のパターンメイキングに反映し、ワールドワイドに通用する新しい”KIMONO STYLE”を提案している。
ファーストコレクションのテーマは、「PLAY KIMONO」。着物の形を自由に遊んでもらいたい、という思いで展開する。アイテムは、着物を洋服のパターンで解釈することで、着付けなしでもシルエットをキープする"HAORI JACKET"や、前を開けてロングコートとして、巻き付けて着物スタイルで着用できる"KIMONO"、直線断ちのシルエットが特徴の"KIMONO CAPE"の3種類がラインナップ。
中でも"HAORI JACKET"は、襟を折り返してまるでジャケットのように羽織ることができるため、ワードローブにも取り入れやすいアイテムだ。
ポケット付きの機能的なデザインのものや、振袖のように袖が長いロングスリーブタイプのものなど、デザインバリエーションも豊富に展開され、好みの形をオーダーすることができる。