くらし情報『1/2000万サイズで再現した“月”が照明に「ムーン ランプ」MoMAデザインストアで発売』

2017年12月10日 13:20

1/2000万サイズで再現した“月”が照明に「ムーン ランプ」MoMAデザインストアで発売

1/2000万サイズで再現した“月”が照明に「ムーン ランプ」MoMAデザインストアで発売

1/2000万のサイズで緻密に再現された「月」のレプリカを使った照明「ムーン ランプ」が、MoMAデザインストア(MoMA Design Store)に登場。

緻密に再現された「月」が照明に
「ムーン ランプ」の中心にある球体は、1/2000万のサイズで緻密に再現された「月」のレプリカ。米NASAの月探査機「Orbiter」が測定した月面データを元に、クレーターや高地、隆起のすべてを正確な立体で再現したものだ。これに、太陽光を表現するLEDリングが月の周りを周回するように取り付けられており、地球から見るのと同じ月の満ち欠けを再現してくれる。

3つのモードを使って、自宅で月面観察
LEDライト部を手動で回転させ、好みの箇所・角度をセットできる「マニュアルモード」、1ヵ月間の「月」のトポグラフィ(地形)を30秒で観察・体験できる「デモモード」、空に浮かぶ実際の「月」をリアルタイムに体験できる「ライブモード」の3種のモードが用意されている。

アポロ11号と同じ容量の64KBメモリを内臓
太陽が月を一周する周期は、アポロ11号が搭載していたものと同じ容量である64KBの内臓メモリによって正確に動作。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.