くらし情報『「におい展」静岡・札幌・福岡で - 嗅覚で楽しむ展覧会、世界一臭い食べ物から最高級の香料まで』

2018年6月29日 12:35

「におい展」静岡・札幌・福岡で - 嗅覚で楽しむ展覧会、世界一臭い食べ物から最高級の香料まで

「におい展」静岡・札幌・福岡で - 嗅覚で楽しむ展覧会、世界一臭い食べ物から最高級の香料まで

"悶絶"から"美臭"まで、人間の嗅覚を刺激する「におい展」が、静岡・札幌・福岡で開催される。静岡パルコで2018年7月13日(金)から9月9日(日)まで、札幌パルコで7月20日(金)から8月19日(日)まで、福岡パルコで7月20日(金)から8月26日(日)まで。

「におい展」は、普段確かめる機会の無い物の臭いを実際に嗅ぐことができる体験型イベントだ。過去には名古屋、池袋で開催され、人気を博した。

注目したいのは、世界一臭い食べ物としてテレビ番組の罰ゲームでも馴染み深いニシンの缶詰「シュールストレミング」や、その異臭が発端で電車が止まったこともある「臭豆腐」などの激臭アイテム。夏限定、加齢臭やアンモニアなどの「汗臭いにおい」も用意されている。

今回初登場となるのは、戦後初めて取れた、マッコウクジラの体内で作られる結石「アンバーグリス」。食べた物が不良消化物として長年かけて残ったものだが、どんなにおいがするのかはぜひ会場で確かめてみてほしい。


悶絶してしまうような激臭だけでなく、香水の素になる"美臭"も。 かつてはジャコウジカから採取されていた「ジャコウ」や、6〜7年もの月日をかけて採油する世界で最も高価とされる香料「イリス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.