くらし情報『映画『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』アートと恋に奔放な伝説の女性を追う記録映画』

2018年7月8日 14:40

映画『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』アートと恋に奔放な伝説の女性を追う記録映画

映画『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』アートと恋に奔放な伝説の女性を追う記録映画

映画『ペギー・グッゲンハイムアートに恋した大富豪』が、2018年9月8日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開となる。

ペギー・グッゲンハイムとは?
イタリア・ベネチアは“水の都”として有名であるが、同時にアートの都としても知られている。そのベネチアにある美術館「ペギー・グッゲンハイム・コレクション」は、個人のものとしては質、量ともに世界最大級のコレクションを有する。

「ペギー・グッゲンハイム・コレクション」をベネチアに建てた、アメリカの現代美術コレクターであるペギー・グッゲンハイム。彼女が20代の頃、伝統と格式だらけの世界から逃れるため、開放的な雰囲気に溢れるパリに単身渡欧。当時まだ勝ちを認められていなかったシュルレアリスムや抽象絵画の革命的な表現に出会い、コレクターとして、また伝説のパトロネスとして大きな影響力を持ち、生涯にわたって数多くの作品を収集した。

“現代アートの革命児”ジャクソン・ポロックを見出した
ペギーのコレクションの中には、サルバドール・ダリ、パブロ・ピカソといった20世紀を代表する画家の作品が数多く存在。“現代アートの革命児”とも呼ばれたジャクソン・ポロックに関しては、ペギー・グッゲンハイムが才能を見出し支援することで、成功へと導いたとされているほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.