くらし情報『東京都現代美術館「リニューアル・オープン記念展」2つの展覧会で大規模に収蔵コレクションを紹介』

2018年11月29日 19:00

東京都現代美術館「リニューアル・オープン記念展」2つの展覧会で大規模に収蔵コレクションを紹介

1910年代から現在までの100年にわたる日本の美術史を総体的に見ることができる。

また、日本の近現代美術史を創造してきた"編み手"である作家たちの活動にも着目。様々な課題と向き合い、独自の創作を展開した作家たちの"制作の在り方"を、収蔵コレクションをもとに再考していく。

コレクション展「MOTコレクション ただいま/はじめまして」
一方コレクション展「MOTコレクション ただいま/はじめまして」では、特に近年の収集作品に焦点を当て、3年弱の休館中に新たに加わった作品を中心に紹介。中園孔二や棚田康司の作品といった、主に2010年代に制作された作品群に焦点を当てながら、修復作品の展示も行う。

リニューアルの見どころ
リニューアルでは、全面的に内装が更新され、バリアフリー、子育て支援設備など利用者サービスの整備が行われた。その中でも、注目の施設を紹介する。

レストランやカフェ&ラウンジの新店舗が登場
レストラン「100本のスプーン」では、子どもから大人までアートを感じられる、様々な仕掛けを用意。
食事をしながらアートに触れたり、料理を待つ間に作品を描いたり、時には自分自身が作品に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.