ディーゼル レッドタグ 第3弾はゴーシャ・ラブチンスキーとタッグ
ディーゼル(DIESEL)は、新世代の革新的デザイナーを招聘して、彼らがデザインしたカプセルコレクションを世界各国の一部の店舗で販売するプロジェクト「ディーゼル レッドタグ(DIESEL RED TAG)」に、新デザイナーとしてゴーシャ・ラブチンスキーを迎える。
ゴーシャ・ラブチンスキーは、モスクワ生まれのアーティストで、ファッション・デザイナー。自身の名を冠したブランドを立ち上げ、10年間にわたってコレクションを発表し、バーバリー(BURBERRY)と2シーズンにわたってコラボレーションをするなど、多くのファッショニスタを虜にしてきた。
しかし2018年秋冬コレクションを最後に活動を休止。今後は、写真やビデオ、映画、パフォーマンスそして音楽などの表現手段を通じ、アート・プロジェクトの一環としてコレクションをデザインしていく方向へ。GR-ユニフォーマ(GR-UNIFORMA)というプロジェクトを発足させた。
ディーゼル レッドタグでは、GR-ユニフォーマとタッグを組んだコレクションを、5月9日にヴェネチア市主催のアート・ビエンナーレ開会式の場で、ラブチンスキー自身がクリエイトしたエクスクルーシブなアート・パフォーマンスとともに発表予定だ。
なお、これまで「レッドタグ プロジェクト」ではフッド バイ エアー(HOOD BY AIR)のシェーン・オリバー、Y/プロジェクト(Y/PROJECT)のグレン・マーティンスとタッグを組んでいる。
ゴーシャラブチンスキーのコメント
「デニムは今日のユース達のワードローブの重要なパート。90年代後半、自分がティーンエイジャーだった頃もそうだった。ディーゼルが鮮やかで力強い最初の広告キャンペーンを展開したのと同じ時期に、ディーゼルの最初のショップがモスクワにオープンしたんだ。ディーゼルのデニムを所有するのは私にとって夢だった。そして今や夢が叶った。僕はこのような素晴らしいブランドとコラボレーションできることをとてもうれしく思うよ!」