くらし情報『ハハ 2019年秋冬コレクション - モードへ繋がるユニバーサルデザイン』

2019年3月25日 18:20

ハハ 2019年秋冬コレクション - モードへ繋がるユニバーサルデザイン

ハハ 2019年秋冬コレクション - モードへ繋がるユニバーサルデザイン

ハハ(ha ha)は、2019年秋冬コレクションを2019年3月22日(金)に渋谷ヒカリエにて発表した。

ユニバーサルデザインを“モード”に昇華
これまでもずっとユニバーサルデザインに向き合ってきたハハだが、今回もそのベースは同じくして、モダンなスポーティーなアイテムに目を向けた。テーマは「アシスモーション」だ。動作を補助する服、車いす使用時の使いやすさを考慮した服、そして着用することで背中や腰にかかる負担を減少させる服。この3つの観点からこれまでにない未来的なワードローブを考案した。

今回、まずひとつにコルセット着用時でも、お洒落に見えることを意識している。あるいは、通常は隠してしまうコルセットをお洒落アイテムのひとつとして取り入れられないか、と考えた。

例えば、トレンチコートやブルゾンには、肩甲骨あたりにジッパーが取り付けられていて、開くことであえてコルセットとのレイヤード感を出せるようにした。
また、コートは中にコルセットを一体化できるような仕組みのものもあり、一体化するとコートを変形することもできる。

車いすでの着用時のことを考えて、変形ができるアウターは今シーズン特筆すべき点だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.