くらし情報『ヨウジヤマモトを纏うコンゴのファッショニスタ「サプール」の写真集『Yohjiを愛したサプール』発売』

2019年4月11日 19:40

ヨウジヤマモトを纏うコンゴのファッショニスタ「サプール」の写真集『Yohjiを愛したサプール』発売

ヨウジヤマモトを纏うコンゴのファッショニスタ「サプール」の写真集『Yohjiを愛したサプール』発売

ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)を纏った、コンゴのファッショニスタ集団・サプールの写真集『Yohjiを愛したサプール』が、2019年4月23日(火)に学研プラスより発売される。

サプールとは、今なお内戦が続く世界最貧国の一つアフリカ・コンゴにて、1ヶ月の収入をはるかに上回るハイブランドの洋服を身に纏い、街を練り歩く男たちのことを指す。彼らはただおしゃれを楽しむだけではなく、ファッションを通して平和のメッセージを発信し続けている。コンゴから遠く離れた日本でも、サプールのマインドは浸透し、これまで首都圏をメインに全国各地で彼らのファッションを紹介する写真展が開催されてきた。

そんな彼らのイメージといえば、カラフルで紳士的な服だが、今回『Yohjiを愛したサプール』でフォーカスしたのは、ヨウジヤマモトを纏ったモノトーンの着こなしを愛す“もうひとつのサプール”だ。これまでもサプールの写真展に携わってきたフォトグラファーのSAP CHANOが、日本で生まれたモードブランドを愛し、楽し気に身に纏う彼らの様子を撮影した。

写真集の中では、サプールの素顔を切り取った日常編、2019年のパリコレクションに集結したパリのサプール編など、あらゆる角度から“もうひとつのサプール”を紹介する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.